終業式

  • 2017.07.21 Friday
  • 05:33

昨日で1学期が終了しました。

そして今日からは中体連夏季大会が始まります。

3年生にとっては最後の大会。

竜中生の健闘を祈ります。

 

さて、昨日の体育館です。

image_2.jpg

終業式が行われました。

その後は表彰伝達。

image_1.jpg

部活動や文化活動で優秀な成績をおさめた生徒や部の表彰伝達です。

image_0.jpg

また、先日行われました「少年の主張竜王町大会」で優秀賞を獲得した生徒が全校の前でも発表をしました。

image_3.jpg

沖縄修学旅行にもふれながら、「平和」について発表をしてくれました。

 

また部活動のグッドマナー賞も発表。

今学期は男子ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部が獲得しました。

image_4.jpg

 

また、今年度も継続して自転車通学安全モデル校の指定を受けることになった本校。

IMG_0817.JPG

その紹介もありました。

その記念に自転車の空気入れもいただきました。

IMG_0818.JPGIMG_0819.JPG

指定書と記念品の贈呈式です。

 

そして最後に生徒指導担当から夏休みの生活についてのお話。

それに加えて、今年は役場の方からネットやスマートフォンに潜む危険について、資料を基にお話もしていただきました。

image_5.jpg

盛りだくさんの集会を終え、大掃除、そして1学期最後の学活で1学期が終わりました。

そして今日からは夏休み。

このブログもしばらくお休みをいただきます。

1学期終了

  • 2017.07.20 Thursday
  • 05:38

ここ数日は急な雷雨と猛暑に悩まされました。

cimg2977.jpg

給食に出たこんなもの。

IMG_0814.JPG

蒸し暑い日にはさらにおいしく感じたようです。

IMG_0815.JPG

 

さて、今日で1学期が終了します。

3年生は明日から部活動最後の大会が始まります。

そして、受験生の夏でもあります。

体調管理には十分気をつけて、いい夏を迎えて欲しいですね!

いい言葉大作戦

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 05:39

今日で教科の授業は終了。

3年生の三者懇談も最終日ですし、今日は1,2年生の学期末懇談会も開催されます。

保護者の皆さん、お気をつけて来校ください。

 

さて、先日行われました「IBR集会」で「いい言葉大作戦」を行うことをIBRおよび人権委員会から提案しました。

image_5.jpg

ちょっといい言葉や、ホッとする言葉をイラスト付きでIBR隊員に募集、先日〆切となっていっぱい集まりました。

IMG_0804.JPG

提出された用紙をラミネート加工し、校舎内に掲示しました。

それぞれの用紙にはシンボルマークの判子も押されています。

IMG_0800.JPG

たくさん提出してくれましたので、校舎内のいろいろな場所に掲示しています。

IMG_0803.JPG

IMG_0806.JPG

保護者の皆さんも、来校の際は窓ガラスにちょっと注目してあげてください。

俳句

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 05:27

3連休明けの火曜日です。

今週も火曜、水曜と三者懇談が続く3年生です。

 

そんな3年生の廊下に、こんな短冊が掲示されています。

IMG_0792.JPGIMG_0793.JPG

IMG_0794.JPGIMG_0795.JPG

国語科で取り組んできた俳句です。

IMG_0791.JPG

すべて読んでみましたが、秀作もあり、「迷作」もありで面白かったです。

テレビでやっているように、有名な先生に「才能あり」「才能なし」査定をしてもらえれば面白いのになと思いました(笑)

 

そうそう、廊下掲示とは別ですが、こんな俳句が教室にありました。

IMG_0796.JPG

「今年こそ 彼女と行くぞ 夏祭り」

3年生の俳句・・・

おいおいおい!

「今年こそ 勉強してや 夏休み」

この句を返しておきます!

三者懇談

  • 2017.07.14 Friday
  • 05:35

昨日から3年生は三者懇談がスタートしました。

それに先だって、4時間目は学年集会。

IMG_0798.JPG

夏休み中に実施される高等学校の体験入学について確認をしました。

 

また、夏休みの教室開放についても確認しました。

今年は夏休み中の月曜日から金曜日、3年3組の教室を開放しています。

研修会があるときや、お盆の学校閉庁のときは別ですが、家でなかなか学習が進まない生徒たちに場所と質問ができる機会を提供しています。

ぜひ有効に活用していただきたいと思います。

(3年生の皆さんには開放がある日時を最終日に配布予定です。)

 

連日の暑さや突然の雷雨。

厳しい夏は続きますが、この夏でいろんな力をつけて欲しいと思います。

IMG_0797.JPG

来週木曜日で1学期は終わります。

出前図書

  • 2017.07.13 Thursday
  • 05:29

夏休みまであと1週間。

3年生は今日から三者懇談もスタートです。

3年生にとっては部活動も終わり、本格的な受験勉強が始まる夏です。

その夏の過ごし方などを中心に懇談を進めていきます。

 

さて、普段は朝読書をしている本校ですが、夏休みにも継続して読書をして欲しいなと思っています。

そのために昨日は「出前図書」がありました。

IMG_0788.JPG

図書館より中学生に人気のありそうな本をたくさん図書室に「出前」していただきました。

昼休みに生徒たちが見に来て希望者は貸し出しの手続きをしました。

IMG_0787.JPG

たくさんの本を読んで欲しいですね!

エアコンのありがたさ

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 05:34

第2グランド横のヒマワリが今年も咲きました。

IMG_0778.JPG

この花を見ると夏を感じますね!

IMG_0779.JPG

そして連日の猛暑になってきました。

そんな時にお世話になるのがエアコンです。

IMG_0785.JPG

実はこの中学校の使用電気は体育館上のソーラーパネルからかなり供給されています。

その発電量は生徒昇降口のモニターに表示されます。

IMG_0784.JPG

また使用電力は職員室で集中管理されています。

IMG_0782.JPG

エアコンも集中管理です。

IMG_0781.JPG

こんな環境で、この季節も快適に学習できる中学校です。

ゆる3キャンペーン

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 05:29

またまた先週の話題になります。

金曜日の朝の廊下にこの後ろ姿。

image_0.jpg

実はキャンペーンでゆるキャラが3体勢揃いしました。

image_1.jpg

「りゅうたろう」「キャッフィー」「けいたくん」です。

image_2.jpg

朝練習を終えた生徒たちや登校してきた生徒たちに大人気!

啓発のティッシュもいただきました。

IMG_0767.JPG

滋賀県全域では「犯罪ゆる3隊」として「うぉーたん」が入っていますが、竜王中学校ではオリジナルゆるキャラ「りゅうたろう」がいますので、「うぉーたん」はお休みしたようです。

 

「先生、りゅうたろうの身長、かなり高くなってますよね?」

小さなことは気にしないで・・・笑

七夕献立

  • 2017.07.10 Monday
  • 05:27

新しい週のスタートは、また朝から蒸し暑い日になりました。

エアコンのありがたさを感じる季節です。

 

さて、先週はたくさんの話題がありましたので、今週も引き続きお伝えすることにします。

画像は7日の給食です。

IMG_0772.JPG

星形のハンバーグに七夕デザート。

実はスープにもオクラが入っていて、これも星形。

そう、「七夕献立」でした。

お伝えするのが遅くなりましたが、先日実施の給食委員会残食チェックでは期間中全学年残食ゼロという好成績。

みんな給食大好きです。

 

さて、七夕ということで七夕飾りも廊下に登場。

IMG_0752.JPG

生徒作成ですが、なかなかレベルの高い飾りです。

そこに願い事を書き、吊しました。

IMG_0771.JPG

みんなの願い、叶うかな?

小学生体験入学

  • 2017.07.07 Friday
  • 05:22

昨日は午後から小学生がやってきました。

IMG_0763.JPG

毎年恒例の「小学生体験入学」です。

まずは5時間目の授業を参観しました。

IMG_0754.JPG

小学生の参観に中学生たちもちょっと緊張気味でした。

IMG_0756.JPG

その後は「授業体験」

8教科に分かれて、中学校の授業を体験しました。

IMG_0760.JPG

元気で活発な6年生。

また秋の説明会でも中学校にやってきます!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM