今日は休日。
大会や練習試合のある部活もありますが、屋外の部はコンディションが悪く中止のところもあるようです。
今日は私の担当している数学の話題でも書いてみます。
2年生の最後の単元は
「確率」
いろいろな実験もできますし、教科書を超えていろいろな課題に発展しますので私は好きな単元です。
生徒たちには好き嫌いがはっきりする単元でもありますけどね。
テストが終わった後にやるところですから、できるだけ興味のわく教材で実験も取り入れながらやっています。
私の授業グッズにはサイコロが必ず入っていますが、これらが大活躍します。
「スミダマン=サイコロ」というイメージが強いらしく、よくおみやげでももらいます。
手作りサイコロもいただきます。
「同様に確からしい」とはいえないサイコロもあります。
こうして年々増えていきます。
「クラスの中に同じ誕生日の人がいる確率」
「ポーカーで一発ローヤルストレートフラッシュが出る確率」
こんな発展課題にもふれることもあります。
これらに触発されて、自分でいろいろな確率を計算してくる強者もいます。
画像では見にくいでしょうけど
「世界中の人から無作為に20人を選び、それがある特定の20人となる確率」を自分なりに計算したようです。
小数点以下がめちゃくちゃあります。
計算を確かめる元気はなかったですが、考え方は正解です。
高等学校の統計確率を完全に超えてますよ。
また
「数学の成績はサイコロで決めようか?」と問いかけると、数名は賛成します。
でもほとんどの生徒たちは1/5の確率で1がつくのはきついようです。
あくまでジョークですから、このブログを読んで
「なんてことしているのか!」なんてクレームは受け付けません(笑)
どの単元でもいろいろな発展課題が見つかる数学という教科の教師になってよかったなと思っています。
生徒たちにも少しでも
数学のおもしろさを実感してほしいと思って教材研究している毎日です。
(暴露;私は数学は嫌いでした爆)