スポンサーサイト

  • 2020.02.09 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    質問教室盛況

    • 2010.11.30 Tuesday
    • 19:30
    11月の最終日、3年生は校外学習に出かけました。
    2010112907.jpg
    昨年は3年生の校外学習も新型インフルエンザ流行で中止になりました。
    1年生の校外学習も3月に延期になりました。
    今年は無事開催できました。
    さて、学校に残っている1,2年生は明日から期末テスト!
    「3年生は校外学習で今日の給食は食べてないんやな」
    こう言いながら食べた給食は人気のソフト麺でした。

    さて総合の時間や、放課後は2年生では期末テストに向けての質問教室や勉強会でした。
    なかなかテスト勉強が進んでいない生徒たちもいましたが、さすがに今日はエンジン全開です。
    その中でも、数学の質問教室は盛況でした。
    証明と1次関数の利用、この難しいとされる分野の質問がたくさんありました。
    でも、ここは苦労して1度わかると、スラスラと解ける分野でもあります。
    わかった生徒が次は先生役で学習が進むこともあります。

    明日からの期末テスト、がんばって欲しいですね!
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    明後日なの?

    • 2010.11.29 Monday
    • 19:23
    週明けは冷え込みが厳しい朝になりました。
    伊吹山も初冠雪。
    滋賀県下でも氷点下を記録したところがあるようです。
    さて、今日は1年生が1,2時間目に「性教育講座」を受講しました。
    2010112901.jpg
    毎年来ていただいている熊丸みつ子先生の講演です。
    先生の迫力あるお話をしっかりと聴けたようです。
    2年生のみんなも昨年防災センターでお話を聞きましたが覚えていますか?
    さて、その2年生の授業中のことです。
    何気なく私がこんな話をしました。
    「明後日からの期末テストで、ここはポイントです」
    そしたら、こんな反応が返ってきた生徒がいました。
    「え!テストって明後日なの?!」
    そんなにビックリされるとは!
    と言うことは、この土日もテスト勉強できていないな(汗)
    2010112908.jpg2010112909.jpg
    水曜日に向けて、しっかりとテスト勉強して欲しいですね。
    どの教科もテストのポイントが授業中の話題に出ているはず!
    授業集中、そして家庭学習にも集中!
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    クリック感謝
    ランキング上位進出中

    追伸
    昨日はブログ継続について色々なコメントやメールをいただき、ありがとうござました。
    気持ちがスッキリしましたので、また毎日更新がんばります。
    ちょっと短気になっていた自分にも反省です(汗)

    ブログの意義

    • 2010.11.28 Sunday
    • 10:10
    昨日のこのブログで「ブログ閉鎖」についてちょっとふれました。
    あらしはスルーしたらいいのですが、教師がブログを続けているということ自体に問題があるのではないかというような指摘をする方がおられます。
    本校とは関係のない他県の方ですが、色々と意見交換しました。
    ここに私の考えを書くことも伝えました。
    その上で、本校の保護者の方や子どもたちの意見も聞きたいと思いました。
    (昨日既に子どもたちからのコメントは数件もらいました)
    私自身は子どもたちの成長のため、保護者の方や地域の方と情報を共有し、手を取り合って「子育て」をする一助になるのではないかと考えて毎日更新にこだわっています。
    「ブログ」というツールの利点、リアル更新で最新の情報が瞬時に発信できることはこの意味で大きいと思っています。
    なかなか家で話をしない思春期の子どもたちですが、家庭での会話のきっかけになったり、保護者の方に学校のことを知っていただく手段にもなるのではないかと思っています。
    そんな気持ちで続けてきたブログですが、単なる自己満足なのかもしれません。
    でも、毎日更新することに最近は「生きがい」すら感じます。
    激励のメールやあたたかいコメントは更新の活力にもなります。
    引き続きこの件についてはご意見を募集中です。
    よろしくお願いします。

    さて、いつもと違う堅苦しい話で始まった今日のネタですが、もう少し追記しますね。
    このブログが毎日更新となったのは6年前の修学旅行からなんです。
    現地からリアルタイムで情報発信できないかと考え、何とか成功しました。
    「学校の様子もこんな風にわかると良いのにね」
    旅行終了後、ある保護者の方のこんな声がありました。
    「じゃあ、毎日学校の様子を発信してみましょうか?」
    これが毎日更新のスタートです。
    2年生の生徒たちの修学旅行に向けての取り組みも本格的に始まります。
    「本校初の取り組み」となる内容もある今回の修学旅行。
    本年度から方面が変更になります。
    それだけに準備も大変なんですがね(汗)
    「東京方面の方が良かったのに・・・」
    生徒たちのこんな声もあります。
    私もある意味同感なんです(笑)
    例年並みの取り組みなら準備は楽なんですが、一から新しい旅行を創りあげるのは大変です。
    でも、生徒たちの不満の声をきいたり、こんな苦労をしながらも「終わったら生徒たちもこの方が良かったと言うだろうし、絶対にこの方が意義が大きい。一生の宝物になるはずだ!」という確信があるからがんばって準備に取り組んでいます。
    一泊で「二泊三日の全行程」の下見と打ち合わせに行って昨晩帰ってきました。
    ちょっと疲れ気味ですが、色々な意味で方面変更は正解だったと思える下見でもありました。

    詳細につきましては、近々保護者の方にもお伝えします。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    ブログ7年目

    • 2010.11.27 Saturday
    • 06:38
    私が中学生たちの様子をお伝えするブログを続けて6年が経過しました。
    いつもデジカメ持って、ネタを探している6年間でもあります。
    私がいつもデジカメを持っていることを知っている生徒たちも増えてきて、よく声をかけられることがあります。
    「先生、これデジカメで撮ってブログに載せて!」
    ブログにアップできないものも多いのですが(汗)
    今日は、撮り貯めていて紹介する機会がなかった画像を2枚紹介しますね。
    ギリギリ採用の2枚かな(笑)
    1枚目「先生、ほうきがきれいに立ちました」
     

    2枚目「先生、棒タイをこんな風に複数結びしてもらった」


    みなさんの協力があって、6年間も続いています。
    先日からちょっとブログ関連でいやな思いをすることが多くて、このブログも閉鎖しようかと思っているのですが、ひとまず7年目に突入した「中学生日記」です。
    あらしや心ないコメントに負けるのも悔しいな。
    まだ続けた方が良いかな?
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    サル出没注意

    • 2010.11.26 Friday
    • 22:00
    ブログ読者の保護者の方から画像を送っていただきました。

    ちょっとアップにします!

    もっとアップにします!

    わかりますか?
    お猿さんです!
    先日から「サル出没情報」をお知らせしたいましたが、依然として町内の団地に出没しているようです。
    引き続き注意してください。 
    でも、えさもなくこのお猿さんもある意味「犠牲者」ですよね・・・
    「被害者」じゃなくって「犠牲ザル」か?
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村 

    赤い羽根募金

    • 2010.11.26 Friday
    • 05:40
    現在、生徒会福祉委員会の呼びかけで、赤い羽根共同募金をしています。

    赤い羽根も目立ちます。

    この生徒は貼りすぎですけどね。

    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    食欲の秋と冬

    • 2010.11.25 Thursday
    • 06:06
    朝の寒さが身にしみるようになりましたね。
    「食欲の秋」は終盤ですが、引き続き「食欲の冬」の様相です。
    何のことかといいますと、給食のご飯の量です。
    残暑厳しかった9月には、さすがに各クラスのご飯の量は減っていたのですが、このところ不足気味のクラスが多く、増量をしていただいています。

    それで1クラスの炊飯器が4つになったところもあります。
    地元米、しかも炊きたてのご飯は確かにおいしいですしね。
    話は少しずれますが、先日「秘密のケンミンSHOW」なるテレビ番組で「空弁」なる話題を取り上げていました。
    要約するとこんな感じです↓
    「 天童市の小学校では家から持参した空のお弁当箱にご飯を入れて給食を食べるのが定番で、小学校に入学する際にはお弁当箱が配布される。 また中学生も空のお弁当を使うそうで、9年間同じ弁当箱を使っている学生もいた。JAてんどうのその他一般人によると、米飯拡大運動が起きた際に学校へご飯を提供する設備が十分整っておらず、生徒が各家庭からご飯を持参していたのが始まりとのこと。」
    空の弁当箱を持ってくることを珍しそうに紹介していましたが、「空弁」+「炊飯器」が教室に登場する本校の給食の方が、数倍珍しいのかもしれませんね。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    注意報発令中

    • 2010.11.24 Wednesday
    • 16:21
    祝日明けの水曜日です。
    2学期末テストが近づいてきました!
    2学期末テストは3年生と1、2年生で日程が違います。 
    3年生は明日から、そして1,2年生はテスト1週間前に入りました。

    天気は良いですが、冷え込んだ今朝。
    今日から部活動も停止です。
    朝練習もありませんので、いつもならにぎやかになる午前7時30分頃も静かな中学校でした。
    その代わりに昇降口が大混雑するのが、始業時間ぎりぎり。
    朝練習がないと、遅刻ぎりぎりの生徒たちが増える傾向です。
    3年生の出足も遅れ気味!
    タイトルの「注意報発令中」とは?

    「遅刻注意報」発令中の中学校です。
    夜遅くまでテスト勉強していると、ますます起きるのが遅くなるかもしれませんが、余裕を持って登校することは学習にとっても大事です!
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    黒板コンパス

    • 2010.11.23 Tuesday
    • 08:57
    今日のタイトルは「黒板用コンパス」です。

    数学で図形分野の学習になりますと、授業時に持っていきます。
    すると必ず誰かが黒板にチャレンジします。

    これは正五角形の作図にチャレンジしているところ!
    難問にもみんな興味津々です!

    また、ちょっと円を描いて断念する生徒も!
    「簡単そうに見えるけど、なかなか難しいわ」
    そう、意外と黒板に円描くの難しいです。
    「先生、上手やな」
    「そりゃプロだから!」
    コンパス1本でも生徒たちと色々な話ができて楽しいです。
    「ドラえもんなら目を閉じていても描けるで!」

    そう言って目を閉じて黒板に描いてくれたドラえもんもここで披露しておきますね(笑)
    3年生は大切な2学期末テスト直前!
    そして1,2年生も明日から期末テスト1週間前!
    テスト勉強もこのドラえもんのようにスラスラとできますように・・・・
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    え!休みなん

    • 2010.11.22 Monday
    • 19:20
    雨の週明けとなりました。
    小雨でしたので、濡れながらきた生徒も多かったです。
    しかしこれからの季節、健康管理には十分気をつけたいですね。
    新型インフルエンザ大流行の昨年のことがあり、今年は油断しているかもしれませんが、他府県ではインフルエンザ(新型も従来のものも)流行の兆しがあるようです。
    また感染力の強い「ノロウイルス」も流行中とか!
    3年生は期末テスト直前!
    1,2年生も水曜日から期末テスト1週間前!
    手洗いうがいは必要ですね!

    さて、明日は勤労感謝の日でお休みです!
    でも気がつかなかった生徒もチラホラ。
    「明日は休日ですね」
    何気なく話したこんな言葉に食らいついてきました。
    「え〜〜〜なんで」
    「ほんま、休みなん」
    「知らんかった〜」
    こんなに感激してもらえるとは(笑)
    気がつかなかった生徒たちには、普通に休みになるより、数倍お値打ちな休日になるかな?
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ

    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << November 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM