スポンサーサイト

  • 2020.02.09 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    麻婆ダイコン

    • 2011.02.28 Monday
    • 18:41
    2月末日の月曜日は雨の月曜日になりました。
    登校してくる生徒たちも、結構濡れたようで、ちょっとつらい朝になりました。

    「もう2月終わり、早いな〜」
    休み時間に生徒たちと話してると、こんな声が聞こえてきます。
    「高校は明日が卒業式なんやで!」
    家族に高校を卒業する姉がいるようです。
    卒業生からも「明日卒業します!」メールがきていました。
    月日の経つのは早いですね。
    明日からは3月!
    本校の卒業式ももうすぐです!
    さて、タイトルの「麻婆ダイコン」ですが、今日の給食です。

    麻婆豆腐や麻婆ナスは聞いたことありますが、ダイコンは初耳。
    麻婆豆腐の豆腐の代わりがダイコンということです。

    給食では、普段食べないようなメニューもいただけますね〜
    なかなかおいしかったです!
    そうそう、3月分の給食献立表が配布されました。
    どんなプリントより熱心に生徒たちは見ています(笑)
    明日は、揚げパン!
    そして金曜日は給食週間で延期となっていた地元産「桃ジャムパン」が出る予定だようです。
    いち早く情報を伝えてくれた生徒たちもいました!
    3年生にとっては残り少ない給食ですね・・・
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    証明テキスト

    • 2011.02.27 Sunday
    • 08:00
    テスト前の土日、みんなは勉強しているでしょうか?
    2年生は修学旅行後、すぐにテスト1週間前に入りました。
    欠席もあり、十分テスト勉強ができていない人もいるようです。
    この土日が追い上げですね!
    2年生数学科ではそんな追い上げに強い味方を配布しています!

    「図形の証明問題30題」
    竜王中学校2年生特製テキストを作成しました。

    基本として穴うめ15題、チャレンジとして白紙の証明15題を収録しました。
    証明問題は何度授業でやっても、苦手な生徒たちが多いです。
    今年はそれを少しでも解消しようと、「スミダマン特製テキスト」を作ってみました。
    証明問題が苦手な生徒たちが、少しでも解けるようになるために必要なことは「パターン化」です。
    数学は暗記教科ではないといわれますが、重要な問題は繰り返し解きながら、覚えてしまうくらいの勉強が大切です。
    中学校2年生の証明問題も、苦手な生徒は多いですが、出てくるパターンは無数にあるわけではありません。
    よく出てくる証明問題を30題にまとめ、模範解答もつけました。
    これを繰り返し解くことで、今回のテストはもちろん、証明問題は何でもOKとなるはずです。
    是非チャレンジしてみてください!
    市販の問題集より、絶対に中身が充実していると自負してます!
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    旅行画像追加

    • 2011.02.26 Saturday
    • 23:20
    修学旅行の画像の生徒撮影分をデジタルデータにして、追加アップしました。
    先週アップした「教師撮影分」800枚は下記にあります。

    2011修学旅行画像(学級担任3名撮影分)

    2011修学旅行画像(学年担当2枚撮影分)

    これに加えて、生徒たちに渡しておいたレンズ付きフィルムをデジタルデータに変換し、クラス・班順にアップしています。
    先週分とあわせて、総合計は2000枚近くになりました。
    3つのアルバムに分けてアップしていますが、民泊&体験のアルバムは民泊先別、その他はクラス順、班順になっています。
    生徒たちの撮影ですので、班により枚数は違います。
    また自分の班以外を生徒を撮影している場合もあります。
    現像したフィルムを元にしていますので、画質はあまりよくないですが、宝探し感覚で自分、お子さんを探してみてください(汗)

    2011修学旅行−民泊&体験(生徒撮影分)

    2011修学旅行−長崎自主研修(生徒撮影分)

    2011修学旅行−長崎平和学習(生徒撮影分)

    なお、閲覧には合い言葉が必要となっていますが、メルマガ購読の方にはお知らせしています。
    追加で必要な方はお知らせください。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    PSPの偽物

    • 2011.02.26 Saturday
    • 08:16
    修学旅行から1週間が経ちました。
    まとめやアンケート等も終わり、来週は期末テスト!
    気持ちの切り替えが大切ですね。
    昨日は竜王町有線放送で「修学旅行報告」の放送もありました。
    2年生各クラスの代表者が、木曜日に録音したものです。
    その内容は中学校のブログに掲載しましたので、気になる方はそちらをご覧ください。
    2/26竜王中学校ブログ「修学旅行報告」
    では私のブログも、修学旅行関係は今日が最後にします。
    D1000156.jpg
    さて、今回は事前の学年集会も時間の関係でほとんどできませんでした。
    方面も昨年から変更になりましたので、教師たちも不安な面がありました。
    そこで、出発前には生徒たちにお願いをしたんです。
    「今回は学年集会ができていません」
    「緊急事態のままで出発する旅行です」
    「でもみんなの協力で成功させたいんです」
    「10回以上私は修学旅行引率をしていますが、毎回どこかでど真剣に怒っています」
    「初めて私が怒らないでいい旅行にして欲しいな」
    そして出発しました。
    途中、何回も生徒たちは聞いてくれます。
    「先生、もう怒った?」
    「先生、まだ大丈夫ですか?」
    中には不要物もどきを持ってきて、私をだまそうとする生徒も↓

    ZONY(ゾニー)PSP
    完全手作り(笑)
    「不要物持ってきたと思った?」
    「一瞬だけ」
    なんと手間のかかる準備をしてきたのか!
    行きの新幹線の中ではこんな「PSP事件」もありました(笑)
    D1000155.jpg
    しかし結局、帰りまで私が爆発するようなことはありませんでした。
    (正確にはちょっと怒ったのですが、「ちょっと」です)
    生徒たちに感謝です。
    バタバタと走り回っている私の姿に何かを感じてくれたのかもしれません。
    生徒たちが出た後のホテルに本部待機していたのですが、ホテルの方にこんな声もかけられました。
    「修学旅行で、こんなにきれいに使ってくださる学校は珍しいです」
    ちょっとビックリです(笑)
    (他の学校がひどすぎるのと違うか−心の声−失礼)
    ごみも結構きれいに始末しているようです。
    (部屋により差がありますが・・・汗)
    外に出るとこの学年の生徒たちは本当に「お利口さん」です。
    普段の教室のごみの多さを見ていただきたいくらい(爆)
    テストが終われば、家庭学習テキストもスタートですし、勉強はもちろん、教室の環境整備にも力を入れたいなと思います。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    ちょうじふ?

    • 2011.02.25 Friday
    • 06:05
    昨日の給食はカレーライスにチキンナゲット!
    生徒たちに人気のメニューです。

    でも献立表を見ていた生徒が質問してきます。
    「先生、<ちょうじふ>って何ですか?」
    丁字麩?
    丁字麩入りカレー!
    意外なものが入っているカレーです。
    丁字麩って、生徒たちはあまり知りません。
    でも、近江商人が関係している地元食材なんですね↓

    昔のは皆丸い棒の様な形をしていました。近江商人は日本中を歩いて商売をしていた為、丸い棒のでは折れて困ります。
    そこで束ねて使いやすく運びやすい四角い麩になったと言われています。
    丁字麩は煮物に使っても煮くずれをしません。もちもちとした食感となめらかな舌触りが特徴です。しかも水でもどす時も2〜3分でやわらかくなるので便利です。
    (近江・琵琶湖の特産品問屋HPより引用)

    この麩がカレーに入っているのですが、これが意外にマッチしています。
    ヘルシーですし、家でも試してみようかなと思いました。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    スミダマン!?

    • 2011.02.24 Thursday
    • 18:21
    「スミダマン」とは、私の数学の授業に登場するキャラクター!

    決して私が「スミダマン」ではないんですけど、いつしか私が「スミダマン」になってますね(汗)
    朝の「スミダマントレーナー」ネタについて続編です。
    実はこれは、修学旅行直前に学年の先生方から、私にプレゼントされたものでした。
    それがこれ↓

    スミダマンがデザインされたトレーナー!
    私に内緒でデザインして、作成してくれました(涙)
    このトレーナーをみんなで着て、一丸となって修学旅行を成功させようという企画!
    ビックリでした!

    背中は「スミダマンを探せ!」になっていて、右向きの顔が並ぶ中から、本物の左向きのスミダマンを探すデザインです。
    で、旅行でビックリしたのはこのトレーナーを校長先生まで着用されていたこと!
    校長先生の背中で、スミダマンを探す生徒(汗)

    汗が噴き出しましたわ(笑)
    でも、学年や引率の先生たちがみんな団結して、子どもたちのために3日間がんばろうという気持ちが伝わって、すごくうれしかったです。
    幸せ者のスミダマンです!
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村 

    旅行私の1枚

    • 2011.02.24 Thursday
    • 08:02
    今朝は雨ですが、暖かい朝となりました。
    こんなところにも、少し春を感じるようになってきました。

    県立高校一般選抜の出願は昨日で締め切り、本日中にもその競争率が発表されるかもしれません。
    3年生みんなの本当の春ももうすぐやってきますね。
    1年生は、昨日総合的な学習で地域学習の発表会を開催していました。
    こちらは1年生の卒業論文の意味合いもあり、総まとめの学習です。
    そしてまとめといえば、修学旅行から戻った2年生は「修学旅行私の1枚」として、旅行の総まとめをしました。

    旅行期間中の画像をすべて閲覧して、自分の思い出となる1枚を選出!
    ワード文書に貼り付け、それにコメントを書き加えるという取り組みです。
    1時間で、ほとんど全員が仕上がりました。
    かなりスキルアップしている生徒たちです!
    そうそう、その時見本として私が作った「私の1枚」はこれです。

    題名「スミダマントレーナーにビックリ!」
    この話題は、後日お伝えします。
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    レサシ・アン

    • 2011.02.23 Wednesday
    • 06:07
    昨日のことになりますが、玄関前にこんなグッズが並びました。

    何かな?

    リトル・アン!
    ああ、またこの季節ですね。
    昨年もこの時期に登場した彼女です。
    レサシアン!

    保健体育の救急救命の授業に使う人体模型です。
    レサシアンの詳細は昨年のこちらをご覧ください。
    2010年2月10日「レサシアン?」
    なかなか興味深い話でしょ?
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    テストにカツ

    • 2011.02.22 Tuesday
    • 12:33
    今日も気持ちの良い天気になりました。

    しかしながら、いつもは朝練習で元気な声がするグランドや体育館は静かです。
    1,2年生は3学期末テスト、別名学年末テストの1週間前に入り、部活動が停止の期間に入ったからです。
    また3年生は一足お先に今日から期末テストが始まりました。
    県立高校一般選抜の出願も始まりましたし、いよいよ中学校の最終段階です。

    どの学年もそれぞれの総まとめの時期ですね!

    今日の給食です↑
    テストにも受験にも「カツ!」
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    春を感じる朝

    • 2011.02.21 Monday
    • 14:34
    週明け月曜日は、スカッと晴れわたりました。

    まだまだ風は冷たいですが、春を感じるようになってきました。
    2年生も修学旅行から戻り、全校そろってのスタートです
    その今週は、1月最終週に実施できなかった給食週間の献立が出てくるようです。
    食材の関係で一部3月になるものもありますが、いろいろな給食が出てくるようです。
    今日の給食です↓

    珍しいのは「しじみの味噌汁」です。
    あまり食べたことがない生徒たちもいます。

    そしてこの食べ方にも個性が表れます(笑)
    ずるずると先にお汁をいただいて、それから身を探す人!
    1個1個しじみを確認しながら実を食べて、殻を全部外に出して最後にお汁をいただく人!
    適当に身を食べて、お汁を飲んで、後はあきらめる人(笑)
    性格出ているような気がします!
    あなたはどのタイプ?
    にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
    << February 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM